部屋探し:勝手にranking名鉄三河線:住みたい街TOP3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
   

こんにちは家紋壁屋です。今回は上記の内容をテーマにブログを書いてみたいと思います。

これからは「住み替えの時代」とも言われています。そこで今回は建物ではなく、街の情報をお届けしたいと思います。地元ならではの情報を順次この記事に追記していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。なお、ランキングは独断と偏見となりますので予めご了承ください。

名鉄三河線 住みたい街ランキング 第3位

北新川駅:名鉄名古屋駅まで60分以内

駅前:出てすぐ24時間の駐輪場、少し行くと碧海信用金庫と保育園、ケーズデンキがある。

施設:図書館と碧南市文化芸術ホールがある。定期的にコンサートがあり音楽好きにはたまらない施設。碧南市民病院も圏内。

全国のお芋:何と言っても「やきいも丸じゅん」、全国から様々な品種の芋で焼き芋が楽しめます。図書館のついでに立ち寄ってみては如何でしょうか?

名鉄三河線 住みたい街ランキング 第2位

高浜港駅:名鉄名古屋駅まで60分以内

駅前:広くてわかりやすい、駅から少しで閑静な住宅が広がる。駅前に駐輪場もあるし、三河タクシーというタクシー会社もある。

施設:高浜小学校が近い。また高浜市の体育センターがあり、予約が入ってない時間帯は高校生までは無料で体育館を使用できる。

みち500選:「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選出された「鬼みち」では年に一度鬼みち祭りが開催される、鬼瓦に明かりが灯され何とも幻想的。「高浜市やきものの里かわら美術館」では日本の瓦文化に触れる事ができます。

名鉄三河線 住みたい街ランキング 第1位

三河高浜駅:名鉄名古屋駅まで40分以内

駅前:「カネ久タクシー」というタクシー会社があり、いざという時便利。

施設:高浜中学校、県立高浜高等学校があり便利、通学は毎日の事なので無理のない圏内で設定したい。また、駅から少しあるが保育園、幼稚園があり、市役所もあるので◎、大山緑地もあるので子育て世代にはお勧めです。

食事処:意外といっては失礼だが飲食店が充実している、岡崎半田線(47号)沿いに飲食店が多く、路面の個人店も隠れた名店があるので散策してみては如何でしょうか?


如何でしたでしょうか?15分に1本しか来ない単線の赤い電車「名鉄三河線」の街について書いてみました。また時々追記したいと思います。最後までご購読くださりありがとうございます。それではまた次回をお楽しみに。家紋壁屋でした。

如何でしたでしょうか?知識が深まると住まいに関するイメージがまた少し変わったのではないでしょうか?最後までご購読くださりありがとうございます。それではまた次回をお楽しみに。家紋壁屋でした。